艦載機熟練度データその1

したらば検証スレの砲撃命中検証の真似をして、熟練度+0(無印)と+7(MAX)の航空戦と砲撃戦での命中率比較。最終更新2015/9/23。

<検証方法>
●検証艦
翔鶴改又は瑞鶴改:バルジ/バルジ/バルジ/流星改+7
随伴潜水艦1隻

●Lv:潜水艦以外はLv99

●疲労度:0~9(赤疲労)

●MAP:1-2-1

●手順
あらかじめ+0又は+7にしておいた攻撃機を翔鶴改又は瑞鶴改の第4スロットに積み、6-1などで赤疲労化。その後潜水艦1隻を随伴させて1-2に出撃。航空戦と砲撃戦のダメージなどを記録、初戦が終わったら撤退。中大破しない限り、赤疲労が解けないように連続出撃。中大破したら入渠させる。熟練度が+0から+1になった時は別の+0に積み替えるか一度全滅させて+0に戻して再開。

<結果>
熟練度終
各回の詳細は長いのでこちら

<所感>
●前置き
数があまり多くないことと赤疲労であることに注意。
また赤疲労状況下での差が疲労無状況下での差とまったく同じかわからない事に注意。

●+0と+7の命中率について
砲撃戦、航空戦ともに+7の方が命中率、クリティカル率がよい結果に。航空戦は艦攻80%はあまり変わらず150%と両者のクリティカルが増加したもよう。どうやら複数のスロットに熟練機を搭載するとさらにクリティカル率が上昇しているようなので熟練機のクリティカル時の攻撃力補正と合わせて上手くいかせればなかなか魅力的。回避高い相手に疲労無しだとどうなるのか気になるところ。

●艦爆・艦攻の+7について
流星改+0と+7に比べると、あまり大きな差はないのかも。現状を見る限り、艦爆に関しては彗星江草以外はこれからもやはり支援用か調整用と割り切ったほうがよい気がする。艦攻艦爆組み合わせた時の効果の有無は気になるがそもそもそれらしい告知もないので…。

●運と熟練度について
熟練度による補正自体に運はあまり影響ないのかも。砲撃戦命中と運の関連性はもっと詳しく調べている方がいるのでそちらに。

●触接について
すくなくとも艦攻の流星改1スロではあまり大きな差はない模様。触接率については告知がなされているので、他の機種で調べればわかりやすい結果が出るのかも。


<謎>
今まで気づかなかっただけで今さらな事なのかもしれませんが…
2つのよくわからない事例遭遇したので記録としておいておきます。
私の思い違いかもしれないので詳しい方いたらコメントまでお願いします。

何かあればコメントまで。9/10結果追記、翔鶴の運が13ではなく12だったので修正。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くうぼをきゅう

Author:くうぼをきゅう
提督:「勝つ確率だけを求めているんじゃ、未来を感じない!」
霧島:「そうですか、なら46砲4つ積みますね」

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
迷える提督数
リンク
QRコード
QR